明後日キャラバン日記

2012年の5月25日から5月27日まで天草にて開催される、明後日朝顔会議IN天草のプレイベント。「明後日キャラバン」の旅日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月21日東京~前橋~上矢作!

朝7時過ぎ起床。
いつのまにか寝ていた。
あっ!金冠日食!!!

忘れてました。
100何年ぶりに訪れた奇跡の瞬間!
みれましたよ~宇宙のパワーを目撃。

朝から、イタリアンの店で働くかぁ君がリゾットとパスタを作ってくれる。
本気で満腹に。うまかったです。
ほんとありがとうな。次は天草で会おうぜ!

10時過ぎに前橋に向けて出発!
今日のワークショップ会場である清心幼稚園に向かう。

群馬は初めて訪れる場所。
思ったよりも東京と近いんだなぁ。

12時過ぎには到着。

園内に案内してもらう。
すごく立派な建物。

職員の方々とあいさつ。

この日は年長さんに参加してもらうことになっていたため、自己紹介を兼ねてお弁当の時間に乱入。
知らない人が来たということもあってか、園児たちは異常な興奮!

遊ぼうぜ~と声をかけると男の子が一斉にパンチを浴びせかけてくる。
5分くらいかけてみんなの名前を聞きながら挨拶。
その間もパンチの嵐。

嬉しい歓迎です。

少し打ち解けたところで園児のみんなと一緒に、道具を取りに行く。
こうしてみていると子どもって面白い。

いまだパンチを浴びせかけてくる子。静かだけど一番荷物を運んでくれる子。
ずっと踊っている子、ウルトラマンになりきっている子等・・・

教室にもどり、ちゃんと自己紹介。
みんなの名前を聞く。
ホワイトボードに僕らがどこから来てどこを回ってきたかを説明。

最初に名前を聞いていて、お互い名前を呼び合うようにするとちょっと信頼関係が出来たような気がする。

ゆっくり時間をかけ、みんながちゃんと理解するまで説明をする。

さぁワークショップ開始!
みんな明後日のことを考えながら記憶をレコードしてきてね!

22名の子どもたちが思い思いの場所へ。

自分が子どものときには明後日のことなんか考えてなかったなぁとふと思う。
1年先は今感じるよりず~っと先だと思っていたしとかいろいろ考える。

みんなそれぞれの明後日を持って帰ってくる。
そのあと、名前と、対象物、理由を聞きノートに書き込む。

男の子はみんなケイドロ(刑事と泥棒)に夢中らしく、明後日もケイドロするからという答えが半数超え。
元気でよろしい。
女の子は星をかたどって、明後日も星を見るからとか、メルヘンチックなものが多くかわいい。

思ったよりみんなちゃんと理解してくれていたらしい。
ワークショップは無事終了。
心を開いていれば伝わるんだと再認識。

佑太と3人で群馬名物鶏飯弁当を頂く。うまい!

最後にハイヤ祭りを披露。
器もちゃっかり買ってもらいました。

最後の最後に突然入った前橋ワークショップでしたが、本当に楽しかった!
来てよかったなぁ。
佑太お誘いありがとう。

気がつくと4時過ぎだったため前橋を出発。
清心幼稚園の皆さん本当に有難うございました!

佑太が最後に見送りしてくれる。
ガソリンも入れてもらう。
本気でありがとう!

次は天草で会おうね!

高速に乗り一路天草を目指す!
つもりが、岐阜に入ったころ宏紀が鯉江先生の家に行こうと言いだす。

よし!行っちゃおう!
ということで一路、上矢作に向かう。

9時過ぎにこの旅の報告も兼ねて鯉江先生の工房へ。
辿り着くと、先生がよく来たな!と言ってくれる。


酒を飲みながら道中でのいろんな話をする。

お前らほんと馬鹿だなぁ面白いよ言いながらわらってくれる。
最高に嬉しい。

そうやって移動性高気圧にならないとだめなんだよ!とか
お前らジプシーのボヘミアンのおてもやんだな!という先生独特の最高の賛辞を送って下さる。

僕らが笠間で見たチェルノブイリに感動した話をすると先生は、じゃあチェルノブイリ持ってけ!と言って4つも僕らにプレゼントしてくれたのだ!!!

えぇぇぇぇぇぇ!!!!

ありがとうございます!
家宝にします!

話を聞くと先生は昨日窯焚きで今日も展示会最終日で1時間くらいしか寝てないらしい。
そんなときにのこのこ押しかけてしまい申し訳ありません。

そのあと、ここの工房に弟子入りしたばかりのナイスガイしょうへい君と3人で飲む。
楽しい時間。
1時過ぎに就寝。

長くなってしまいましたがとても濃密な1日でした。
明日は天草へ向けて出発です!

それではまた!

  1. 2012/05/23(水) 15:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月22日一路天草へ! | ホーム | 5月20日千代田3331!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asattecaravan.blog.fc2.com/tb.php/16-0ff01d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
