明後日キャラバン日記

2012年の5月25日から5月27日まで天草にて開催される、明後日朝顔会議IN天草のプレイベント。「明後日キャラバン」の旅日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月18日水戸!

昨晩は車の中で少しづつ仮眠を取りながら移動。

2日連続の車中泊は若干疲れが残る。
昼過ぎに今回のワークショップをさせていただく土地、水戸へと向かう。

11時半くらいに水戸インターに到着!
待ち合わせ場所である「茶の間」という御飯屋さんへ。

http://www.kurobane.biz/kurobane/chanoma.htm

今まで出会う各地の明後日朝顔関係者の方々に、
水戸に行くなら茶の間に行けるんだ~いいなぁと言われ続けたため、否応なしに期待が高まる。
胃袋は正直です。

12時過ぎに茶の間到着!
今回の水戸のアテンドをして下さる神尾さんと久々の再会!

お久しぶりです!
突然やって来た僕らを暖かく迎え入れてくださる。

茶の間のランチを食べながらミーティング。

うまい・・・
うますぎます・・・。


実はこの期間、神尾さんは週末に3万人規模の人が集まるイベントをやっているらしく、猫の手も借りたいくらいの状況らしい。

ほんとこんな忙しい時期に来てしまい申し訳ないです・・・

まだ今日ワークショップをやらせてもらう場所も決まっていないらしく、どうしようかなぁという神尾さん。
1時間くらい時間くださいと言われ、近くのスタバにてミーティングとブログアップ。

ここで尚宜は天草へ帰る事に!
じゃあな!またね!

しばらくすると神尾さんからの電話で、会場決まったよ!との一報が!
ありがとうございます!

なんでも神尾さんがたまに講師を務める、近くにある「文化デザイン学院」という専門学校の授業が終わり次第、教室に乱入。ゲリラで説明を行い学生たちに参加してもらうというもの。
http://www.bunka-gakuen.ac.jp/


超こえ~。
けどやってやろうじゃないの!

ということで、水戸市内の文化デザイン学園へ向かう。

神尾さんと文化デザイン学院の学長、飯村さんとミーティング。
突然やって来た僕らに、面白いからやってみてよと言って下さる。
ほんとありがとうございます!

教室に向かうと生徒たちがパソコンをいじっている。
授業終了!

教室に乗り込む。

学生たちは誰これ?という感じで見てる。


今まで行った土地とは違い、1から全てを説明しないといけない。
明後日朝顔とは、僕らはなぜここに来ているか、ワークショップの内容、等など・・・

緊張しながら話すこと10分くらい、全22名の学生達の内20名が参加してくれることに。
ありがとう!
突然やってきてしまって申し訳ない!


少し胃が痛くなりながらも無事ワークショップ終了。
緊張してたんだな~。

今回撮れたレコードは鍵やパソコンの型など色々。コメントも
形的にも面白いものも多く、学生たちがちょっとでも興味持ってくれてよかった・・・・

しかし、もう少し人前で話すこと、何かを伝えると言うことを研いでいかなければと痛感。
本当に勉強になった。
神尾さん、飯村さん、生徒の皆さんほんとありがとう!

得難い経験をさせていただいたワークショップでした。
感謝。

そのあと宿舎に移動。
夜はまたも茶の間へ!

メンチカツうま~。というか本当に全部うまい!
味付けが上品というか、素材の味を上手に引き出してるというか・・・
このブログも各地でうまいもの食わせてもらってるだけだろという突っ込みの声もあると思います。

そうですね・・・・
でもうまいもんはうまい!

続々と神尾さんの知り合いの方々が。神尾さんさすがの人望。
水戸芸の竹久さんも来て下さる。
水戸JCの方々には本当に良くしていただきました。
松本さん、吉澤さん、林さん、櫻場さん、小堀さん。
感謝。

宴もピークでワークショップまでやらせていただく。
参加者は10人も。
みなさんありがとうございました。


宴会の最後の方、茶の間の若大将みっちゃんと熱い話をさせていただく。
本当に熱い男。その人柄と店の空気にみんなが集まる理由がわかります。
みなさんお近くに行かれた際は是非!

ここ水戸には街全体をどうにかしようという熱い人たちが集まる場所があり、突然の来客を暖かく迎え入れてくださる空気がありました。

本当に素晴らしい経験、時間をありがとうございました!
神尾さんファミリーと、みっちゃんは天草に来ていただけるらしい!
お待ちしています。
これだけのもてなしを受けると天草でもお返ししないといけないなぁ。。。

そのあと宿舎に戻り爆睡!

明日は東京3331!
楽しみだぜ!



  1. 2012/05/23(水) 10:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月19日水戸~東京! | ホーム | 5月17日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asattecaravan.blog.fc2.com/tb.php/13-0129fa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
